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ブログのカテゴリ追加と、デザイン変更について

横田です。


記事が増えてきて以前のブログが見にくくなってきたと思ったので、ブログにカテゴリを追加し、勝手に記事を振り分けさせて頂きました。
そしてブログのデザインも変更しました。

今後記事を書くときはカテゴリの選択も忘れずに行ってください。
また、タイトルは記事の内容が一目で分かるようなものにしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

また、なるべくお互いの記事を読んだらコメントをするようにしましょう。

それぞれへのレビューは本日中となっていますが、進んでいますか?

もう一度確認しますが、

・本日中に、全員の初稿を読んで、1人1人に対するレビューをブログにアップしてください。

・そのレビューと、先生のコメントをもとに、自分の原稿をなおしてください。(22日の金曜の夜までとします)
 その原稿を私がまとめ、提出したいと思います。

*語尾は「~です・ます」調でそろえてください。
*パラグラフの中で何か分けるときは、数字を使う
例 (1)ーーーーー
    
    ①ーーーーーー
     ------
    
    ②ーーーーーー
     -------


(その他、揃えなければならない点に気付いたらメーリスに流してください。)




締切を大幅に過ぎることがないよう、よろしくお願いします。


高梨君へのレビュー【横田】

横田です。

引き続き、高梨君の初稿へのレビューです。

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。5
・誤字脱字はないか5
・無駄に内容が重複している文章はないか4
・短文で分かりやすい文章になっているか3
・パラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 4
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか4
・適切に接続詞を使えているか3

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか4
・ミッションに沿った内容であるか4
・目標規定文に沿った内容であるか3
・最も言いたいことがぶれていないか4

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。4
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。4
・引用する情報が古くないか。4
・意見には適切な根拠が示されている3
・出典がきちんと書かれているか 3


①見出しを分ける時は番号をつける()、○などをつけるよう、統一することになったので書き換えよろしくおいします。
②図や写真を挿入するとのことで出典をきちんと書くように気を付けてください。
③バスカードの話は鈴木君と話し合った上でどちらかを削った方が良いと思います。また、バスカードそのものが廃止されるという話があるので、確認お願いします。
④辻堂駅付近の話は、何があるかがたくさん書いてあって嬉しいのですが、それらがどういう場所なのかもう少し具体的な説明があるとさらによくなると思います。

「大平峻也によるレビュー」


◆鈴木さんに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。 5
・誤字脱字はないか 5
・無駄に内容が重複している文章はないか 3
・短文で分かりやすい文章になっているか 4
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 3
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 5
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 3
・ミッションに沿った内容であるか 5
・目標規定文に沿った内容であるか 4
・最も言いたいことがぶれていないか 3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。 5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。 3
・引用する情報が古くないか。 4
・意見には適切な根拠が示されているか。 3
・出典がきちんと書かれているか 3

◆横田さんに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。 5
・誤字脱字はないか 4
・無駄に内容が重複している文章はないか 5
・短文で分かりやすい文章になっているか 5
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 4
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 3

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 3
・ミッションに沿った内容であるか 3
・目標規定文に沿った内容であるか 4
・最も言いたいことがぶれていないか 3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。4
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。 3
・引用する情報が古くないか。 3
・意見には適切な根拠が示されているか。 3
・出典がきちんと書かれているか 5

◆高梨さんに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である 5
・誤字脱字はないか 5
・無駄に内容が重複している文章はないか 4
・短文で分かりやすい文章になっているか 5
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 3
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 3
・ミッションに沿った内容であるか 4
・目標規定文に沿った内容であるか 3
・最も言いたいことがぶれていないか 3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。 4
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。 5
・引用する情報が古くないか。3
・意見には適切な根拠が示されているか。4
・出典がきちんと書かれているか 3

◆あとじに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。 5
・誤字脱字はないか 3
・無駄に内容が重複している文章はないか 3
・短文で分かりやすい文章になっているか 4
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 4
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 5
・ミッションに沿った内容であるか 3
・目標規定文に沿った内容であるか 4
・最も言いたいことがぶれていないか4

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。3
・引用する情報が古くないか。5
・意見には適切な根拠が示されているか。3
・出典がきちんと書かれているか 3

鈴木君へのレビュー【横田】

横田成美です。

鈴木君の原稿「駅と学校間の通学の楽しみ方」へのレビューを載せます。


◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。5
・誤字脱字はないか 4
・無駄に内容が重複している文章はないか 5
・短文で分かりやすい文章になっているか 5
・パラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 5
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 4

それぞれの通学手段の利点と欠点をもっと見やすく分けてはどうでしょうか。 

・ミッションに沿った内容であるか 3

「駅とガ高の

・目標規定文に沿った内容であるか5
・最も言いたいことがぶれていないか5

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。5
・引用する情報が古くないか。3
・意見には適切な根拠が示されているか。3
・出典がきちんと書かれているか 3



 分量も内容も十分で、とても読みやすく新入生にとって役立つ文書だと思います。細かいことですが、いくつか気になった点について挙げたいと思います。
 まず、接続詞の使い方が怪しいと思います。もう一度授業ノートを見直してみてはどうでしょうか。次に、「湘南台のどこに自転車をとめるのかという事も問題点として考えられます。駐輪場を利用すればもちろんお金がかかりますし、かといってその辺にとめておくのもよくありません。なので、私としては湘南台駅付近で一人暮らしをしている友人宅などに自転車を置かしてもらうという手段が一番よいと考えます。」と記述していますが、湘南台のマンションは基本的に住民以外の駐車を認めていないところが多いと思います。管理人さんにきちんと許可をとってから駐輪することを勧めるか、駐輪場に自転車をとめることを勧めた方が良いと思いました。そして最後にバスカードについてですが、今後廃止されるということを一言付け加えてはどうでしょうか。最後に、内容とタイトル(「通学の楽しみ方」)が少しずれているように思いました。通学の楽しみ方より、通学手段についてといったタイトルにした方が良いのではないでしょうか。

グルワ報告(1/18)

横田です。
本日(1/18)のグループワークで決まった内容をアップします。

鈴木君へ
本日の授業を欠席されたようですが、確認よろしくお願いします。



・本日中に、全員の初稿を読んで、1人1人に対するレビューをブログにアップしてください。

・そのレビューと、先生のコメントをもとに、自分の原稿をなおしてください。(22日の金曜の夜までとします)
 その原稿を私がまとめ、提出したいと思います。

*語尾は「~です・ます」調でそろえてください。
*パラグラフの中で何か分けるときは、数字を使う
例 (1)ーーーーー
    
    ①ーーーーーー
     ------
    
    ②ーーーーーー
     -------


 

(その他、揃えなければならない点に気付いたらメーリスに流してください。)


大変ですが、あと少しです!
頑張りましょう!
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