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「大平峻也によるレビュー」


◆鈴木さんに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。 5
・誤字脱字はないか 5
・無駄に内容が重複している文章はないか 3
・短文で分かりやすい文章になっているか 4
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 3
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 5
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 3
・ミッションに沿った内容であるか 5
・目標規定文に沿った内容であるか 4
・最も言いたいことがぶれていないか 3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。 5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。 3
・引用する情報が古くないか。 4
・意見には適切な根拠が示されているか。 3
・出典がきちんと書かれているか 3

◆横田さんに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。 5
・誤字脱字はないか 4
・無駄に内容が重複している文章はないか 5
・短文で分かりやすい文章になっているか 5
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 4
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 3

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 3
・ミッションに沿った内容であるか 3
・目標規定文に沿った内容であるか 4
・最も言いたいことがぶれていないか 3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。4
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。 3
・引用する情報が古くないか。 3
・意見には適切な根拠が示されているか。 3
・出典がきちんと書かれているか 5

◆高梨さんに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である 5
・誤字脱字はないか 5
・無駄に内容が重複している文章はないか 4
・短文で分かりやすい文章になっているか 5
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 3
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 3
・ミッションに沿った内容であるか 4
・目標規定文に沿った内容であるか 3
・最も言いたいことがぶれていないか 3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。 4
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。 5
・引用する情報が古くないか。3
・意見には適切な根拠が示されているか。4
・出典がきちんと書かれているか 3

◆あとじに対するレビュー

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。 5
・誤字脱字はないか 3
・無駄に内容が重複している文章はないか 3
・短文で分かりやすい文章になっているか 4
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 4
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 5
・ミッションに沿った内容であるか 3
・目標規定文に沿った内容であるか 4
・最も言いたいことがぶれていないか4

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。3
・引用する情報が古くないか。5
・意見には適切な根拠が示されているか。3
・出典がきちんと書かれているか 3

鈴木君へのレビュー【横田】

横田成美です。

鈴木君の原稿「駅と学校間の通学の楽しみ方」へのレビューを載せます。


◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。5
・誤字脱字はないか 4
・無駄に内容が重複している文章はないか 5
・短文で分かりやすい文章になっているか 5
・パラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか 5
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか 3
・ 適切に接続詞を使えているか 4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか 4

それぞれの通学手段の利点と欠点をもっと見やすく分けてはどうでしょうか。 

・ミッションに沿った内容であるか 3

「駅とガ高の

・目標規定文に沿った内容であるか5
・最も言いたいことがぶれていないか5

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。5
・引用する情報が古くないか。3
・意見には適切な根拠が示されているか。3
・出典がきちんと書かれているか 3



 分量も内容も十分で、とても読みやすく新入生にとって役立つ文書だと思います。細かいことですが、いくつか気になった点について挙げたいと思います。
 まず、接続詞の使い方が怪しいと思います。もう一度授業ノートを見直してみてはどうでしょうか。次に、「湘南台のどこに自転車をとめるのかという事も問題点として考えられます。駐輪場を利用すればもちろんお金がかかりますし、かといってその辺にとめておくのもよくありません。なので、私としては湘南台駅付近で一人暮らしをしている友人宅などに自転車を置かしてもらうという手段が一番よいと考えます。」と記述していますが、湘南台のマンションは基本的に住民以外の駐車を認めていないところが多いと思います。管理人さんにきちんと許可をとってから駐輪することを勧めるか、駐輪場に自転車をとめることを勧めた方が良いと思いました。そして最後にバスカードについてですが、今後廃止されるということを一言付け加えてはどうでしょうか。最後に、内容とタイトル(「通学の楽しみ方」)が少しずれているように思いました。通学の楽しみ方より、通学手段についてといったタイトルにした方が良いのではないでしょうか。

グループ4レビューシート完成版

横田です。

1/15の授業中にグループでレビュー項目をまとめました。
完成版を貼り付けておきます。


◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。1 ・2・3・4・5
・誤字脱字はないか1 ・2・3・4・5
・無駄に内容が重複している文章はないか1・2・3・4・5
・短文で分かりやすい文章になっているか1・2・3・4・5
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか1・2・3・4・5
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか1・2・3・4・5
・ 適切に接続詞を使えているか1・2・3・4・5

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか1・2・3・4・5
・ミッションに沿った内容であるか1・2・3・4・5
・目標規定文に沿った内容であるか1・2・3・4・5
・最も言いたいことがぶれていないか1・2・3・4・5

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。1・2・3・4・5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。1・2・3・4・5
・引用する情報が古くないか。1・2・3・4・5
・意見には適切な根拠が示されているか。1・2・3・4・5
・出典がきちんと書かれているか1・2・3・4・5

レビューシート

明けましておめでとうございます。
投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

以下が、わたしが考えたレビューの基準です。
・基準の分量を満たしているか
・誤字脱字はないか
・無駄に内容が重複している文章はないか
・短文で分かりやすい文章になっているか
・読みたい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか
・主観的な文章ばかりになっていないか
・事実の羅列になっていないか
・役に立つ文章になっているか

阿閉桃子

大平峻也 レビューシート

僕の考えた基準です

●ミッションに沿った内容であるか
●目標規定文に沿った内容であるか
●最も言いたいことがぶれていないか
●パラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか
●一つの段落で言いたいことが一つに絞れているか
●結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか
●誤字脱字、言葉の使い間違いが無いか
●句点が正しく使えているか
●適切に接続詞を使えているか
●3枚以上という分量を満たしているか
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