

レビューシート

Group4 レビューシート

高梨です!
横田さんへのレビューです!!

◎表現形式
・語尾が「です・ます」調である。5
・誤字脱字はないか5
・無駄に内容が重複している文章はないか4
・短文で分かりやすい文章になっているか5
・ラグラフ分けが、読みやすいように出来ているか5
・結論を先に述べて、それをサポートする形の文体になっているか4
・ 適切に接続詞を使えているか4

◎内容
・読たい文章をすぐに見つけられるように工夫されているか5
・ミッションに沿った内容であるか4
・目標規定文に沿った内容であるか4
・最も言いたいことがぶれていないか3

◎信頼性
・1年生がもらってありがたい文章であるか。5
・事実と意見がきちんと書き分けられているか。5
・引用する情報が古くないか。5
・意見には適切な根拠が示されているか。3
・出典がきちんと書かれているか4

・斎藤先生も前におっしゃっていましたが、「おいしい」という表現がなかなか曲者だと思います。これは完全に主観的な言葉になってしまうので、どのようにおいしいのか?少し特徴を書いたらいいと思います。
あと「がっつり」という表現、相手によっては危険な表現かもしれません。これは新入生を相手にしたマニュアルなので大丈夫だと思いますが、どこでも使える言葉であるか?と考えると難しいかもしれないですね。
コメント

No title

ありがとうございました!
言葉遣いについて見直してみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

